2006年07月18日

中華料理 餃子 李【薬院】

VFTS2879.JPG
以前は平尾にもお店があったんですが、その際に気に入ったお店です。
平尾店閉店後、偶々薬院の裏路地を歩いていて本店を見つけたものの、なかなか訪れる機会もなく数年。
先日やっと踏み入れました。

ワールドカップの日本戦があった日曜日の20:00頃だったので、簡単に座れるだろうと思いきや、ほぼ満席。
うーむ、侮っていました。
場所は西鉄薬院駅から薬院四つ角方面に徒歩5分。
外観は街の中華料理屋。
厨房には威勢のいい中国語が飛び交っています。

カウンター席に座ると厨房内が見渡せます。
オープンキッチン?だと安心感があっていいですね。
なんでもこちらは福岡では「水餃子の元祖」なのだとか。
そういえば平尾店でも水餃子をオーダーしていたなぁ。

この日は餃子を集中注文。
焼餃子、水餃子、小籠包、スープ餃子。
VFTS2882.JPG VFTS2883.JPG VFTS2884.JPG
結構ボリュームがあるので1人前を複数でシェアするのが良いかも。
各餃子の皮、中身の配合は全て異なっているらしいのですが、「うまい」としか感じない舌。
次の機会には食べ比べてみましょう。
厚めの皮がモチモチして美味しい。
一品料理はピータン、チンゲン菜とマッシュルームの炒め等を注文。
VFTS2885.JPG
余り脂っこくなく好きな味です。

餃子はテイクアウトも可能です。
各種餃子は単価600円前後、一品料理は800円〜1300円とお手頃。
2名で5,000円もあれば満腹でしょう。


【連絡先】
住所◆福岡市中央区薬院3-1-11福海ビル1F
場所◆http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.34.39.958&el=130.24.08.820
電話◆092-531-1456
営業時間◆11:30〜14:30/17:00〜22:00(火曜休※祝日は営業)



↓どれか一つポチッとして頂けると小躍りします。↓
My Yahoo!に追加

28.jpg

banner_04.gif

BBS7.COM
MENURNDNEXT




List me! by BlogPeople

にほんブログ村 グルメブログへ





中華料理 餃子 李 ( 薬院 / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

posted by taro at 00:00| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

薬院の中華の店「李」で晩御飯♪
Excerpt: ちょっと前の晩御飯。中華が食べたいというリクエストだったので、薬院駅近くの中華の...
Weblog: 福岡no街
Tracked: 2006-09-17 15:14

餃子李(福岡のお店)
Excerpt: 中華料理のお店 餃子李に行ってきました。中国の方が経営していて、餃子が有名なお店です。豆腐の糸?の炒め物。味付けは酢豚っぽい感じ。定番、マーボー豆腐と、炒飯と、小籠包。小籠包は、中に熱々の肉汁が閉じ込..
Weblog: 凛凛のつぶやき…。
Tracked: 2007-04-10 10:05



↓グルメブログ情報が満載です。↓
にほんブログ村 グルメブログへ My Yahoo!に追加
28.jpg banner_04.gif
BBS7.COM
MENURNDNEXT

List me! by BlogPeople

×

